トップ > PC日記 > CCleaner

 CCleanerはWindowsの不要ファイル削除、レジストリの最適化ツールです。以前はNorton System Worksで最適を実行していましたが、Virus対策ソフトをavast! antivirus v4.7に変更したので、レジストリのクリーンアップは全然やっていませんでした。

 インストール後ちょっと古めのWindows XPノートパソコンで不要レジストリを検索した400以上も見つかりました。3月から使用しているWindows Vista PCでも60個以上の不要レジストリが見つかりました。

 現時点での最新バージョンはv1.40.520(2007/5/16)です。Windows 95/98/NT4/ME/2000/XP/2003/Vista.


インストール

初期値でJapaneseが表示されていますので、OKボタンをクリック
次へをクリック
ライセンス条件をよ〜く読んでから同意するボタンをクリック
ちょっと文字化けしていますねぇ。
インストール先フォルダを選択するわけですが、普通はそのまま次へボタンをクリック
お好みに応じてインストールオプションの選択して、インストールボタンをクリック

クリーンアップ実行

不要ファイルが削除できます。
解析ボタンを押してから、クリーンアップボタンをクリック
これが使いたかった機能、問題点をスキャンボタンを押してから、問題点を解決ボタンをクリック
問題点をスキャンではPCの能力にもよりますが、解析に時間がかかります。
問題点が見つかって、問題点を解決ボタンを押すと
レジストリを保存するかのメッセージが表示されるので、一応保存しておきます。
Windows Vistaの場合ccleaner.exeのプロパティで
特権レベル
管理者としてこのプログラムを実行する
にレ印を入れておかないとレジストリの書き換えに失敗するようで、何度やっても問題点が解決できませんでした。