トップ > PC日記 > FON_APが見えない

 FONルーターの設置も終わり、あれこれ遊んでいます。それまで、我が家では無線LANはI・O DATA社WN-B11/AXPを使っていたのですが、APを複数持っていてもしょうがないし、FONルーターならIEEEE802.11gで通信速度もアップするので、急遽、近所のヤマダ電機でBUFFALO社WLI-CB-G54HPを購入しました。価格.COM調べでは本日現在3,962円ですが、すぐ欲しいので4,800円で衝動買いです。144ポイントつきましたので、4,656円ですかね。

 付属のCD-ROMからDynaBook Satelite 4340インストールしましたが、AirStation設定ツール、クライアントマネージャ3もインストールされました。インストールが終了すると、MyPlaceに接続できて、これで本日から我が家も公称54Mbpsで接続です。

2006/12/31


昨日インストールした時には多分見えていたと思うんですけど、FON_APが見えないんです。Panasonic社LET'S NOTE CF-R4では見えるんですけど・・、何でだろう!?ネットをさまよってもこれといった情報は入手できませんでした。まっ、MyPlaceに接続できればいいんですけど・・、感じ悪〜い。

2007/1/1


 サーバーで利用しているSONY社のPCG-777にWLI-CB-G54HPをセットしてみました。ドライバーのインストールは付属のCD-ROMからではなく、BUFFALO社のサイトからBUFFALO Wireless LAN Driver Disk Ver.8.52(正規版)をドライバーだけしました。結果は・・、FON_APもMyPlaceも見えます。どうやら、無線LANカードの問題じゃないようです。

 DynaBookからAirStation設定ツール、クライアントマネージャ3をアンインストールし、BUFFALO社のサイトからダウンロードしたDriver Diskに含まれているDEVREMOVE.exeを実行してドライバのアンインストール実行後、念のため電源断し、起動後、Inst.exeを実行してドライバのインストールすると見えましたぁ、接続もOKです。

 OSがWindows XPでFONルーターに接続するだけなら、CD-ROMからドライバーをインストールせずに、上記Driver Diskを利用してドライバーをインストールする方がいいかもしれません。

2007/1/3